手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第13回 敗戦と東京裁判史観からの脱却 後編

nico.ms 東京裁判史観ということばを、はじめて使われたのは、東京大学名誉教授の小堀けいいちろう先生といわれています。平和に対する罪と人道に対する罪は、ポツダム宣言が発せられたときにはなかった、明らかに事後法でした。後からつくった法律でひとを…

「最門司さくらの憂国日記」【手奇塾】日本の移民 多文化共生VS自然な同化

nico.ms 厚生労働省によれば、外国人労働者数は、武漢コロナにもかかわらず、2020年末で172万4,328人と過去最高を更新しました。国別にみると、ベトナムが最も多く443,998 人で、外国人労働者全体の25.7%、次いで中国が419,431 人(同 24.3%)、フィリピンが184…

「キャンセルされた歴史を取り戻す」これでも侵略か 第11回 大東亜戦争とアジアの独立(後編)

nico.ms 谷豊という当時3歳の日本人一家も福岡県から、マレー半島南部の州都、トレンガヌに移住して,クリーニング店と床屋を営んでいました。 満州事変が起こると、それを口実に、トレンガヌ一体にも排日の動きがでてきて、華僑が日本人の商店を襲って、略…

キャンセルされた歴史を取り戻す」これでも侵略か?【手奇塾】第10回 大東亜戦争とアジアの独立

nico.ms キャンセルされた歴史を取り戻す、これでも侵略か、第10回は、大東亜戦争とアジアの独立です。 第二次世界大戦は、1939年9月に、ドイツがポーランドに武力侵略したため、イギリス、フランスが、ドイツに宣戦布告。こうしてヨーロッパでの戦争が始ま…

「最門司さくらの憂国日記」 【手奇塾】第21回 台湾有事と日本の危機

nico.ms 今回の「最門司さくらの憂国日記」は、力の均衡、台湾有事と日本の危機についてお話しします。産経新聞によれば、中国の習近平氏は、10月9日、辛亥革命110年の記念演説で、台湾問題は完全に中国の内政で、外部のいかなる干渉も許さないと強調し、祖…

「キャンセルされた歴史を取り戻す」安全保障 日清・日露&支那事変・大東亜戦争

nico.ms 今回は「キャンセルされた歴史を取り戻す」わが国の安全保障です。第一次戦の前は、ドイツが世界の敵になりました。第二次戦の前は、日本が世界の敵になりました。第三次戦はソ連との冷戦という見方もあります。それでは第四次戦は、中国が世界の敵…

「最門司さくらの憂国日記」【手奇塾】南シナ海波高シ 決断は迅速・正確に

nico.ms 最門司さくらの憂国日記 今回は南シナ海波高しです。 中国は、今台湾や日本の尖閣諸島を勝手に自国の領土にしてしまっています。沖縄県さえも中国の領土だと最近言い始めています。そして沖縄県の独立を密かにけしかけているようです。かつて中国は…

キャンセルされた歴史を取り戻す」”これでも侵略か” 満州事変と満州国建国4

nico.ms nico.m みなさん、こんにちは。キャンセルされた歴史をとりもどす、これでも侵略か。今回は、満洲事変と満州国建国4、最終回です。米軍の引揚と同時にタリバンが侵入し、アフガニスタン政府は崩壊しました。同じように、日本の停戦と前後して、ソ連…

「キャンセルされた歴史をとりもどす」これでも侵略か 満州事変と満州国建国3

nico.ms キャンセルされた歴史を取り戻す、これでも侵略か満州事変と満州国建国3です。 1933(昭和8)年5月、日本は、蒋介石政府と「塘沽(タンクー)停戦協定」を締結し、満州事変を決着することになりました。「塘沽停戦協定」締結後、80万人の国民政…

アフガニスタン 自衛隊機派遣に消極的な外務省と関東軍の邦人救出 根本中将、下道部隊

みなさん、こんにちは。最門司桜の憂国日記。 8月20日の産経新聞に、日本外務省は、邦人救出機を派遣しないらしいことが書かれていましたので、読み間違いかと、思わず読み直してしました。理由は、他国の救出機を利用した方が早く、安全ということでした。…

キャンセルされた歴史を取り戻す 「満州事変と満州国建国」1

nico.ms 第1回満洲とは みなさんこんにちは。キャンセルされた歴史を取り戻すの最門司さくらです。これから4回に分けて満州事変と満州国についてお話しします。 学校やyoutubeなどの歴史授業の動画では、満州事変は日本の侵略だ、満州国は日本の傀儡国家な…

第3回 なかった戦時プロパガンダの南京事件

nico.ms 【手奇塾】敗戦後GHQによりキャンセルされた歴史教育を取り戻す。 「キャンセルされた歴史を取り戻す」シリースの動画は下記1.2.3. 1. Rumbleチャンネル:https://rumble.com/c/c-1017064 2. Vimeoチャンネル: なかった南京事件シリーズ https://vim…

第2回 なかった戦時プロパガンダの南京事件

nico.ms 【手奇塾】敗戦後GHQによりキャンセルされた歴史教育を取り戻す。 「キャンセルされた歴史を取り戻す」シリースの動画は下記1.2.3. 1. Rumbleチャンネル:https://rumble.com/c/c-1017064 2. Vimeoチャンネル: なかった南京事件シリーズ https://vim…

第1回 なかった戦時プロパガンダの南京事件

ニコニコ動画: nico.ms みなさん、こんにちは。私の名は、最門司さくらです。レッスン、「キャンセルされた歴史をもとに戻す」の講師です。第一回は、戦時プロパガンダの南京事件1です。一回 当たりの授業は約5分、4回に分けて授業をします。それでは始め…

キャンセルされた歴史を取り戻す第5回 これでも侵略したと言えるのか 支那事変(後編)

「キャンセルされた歴史を取り戻す」第5回 支那事変2 - ニコニコ動画 みなさん、こんにちは。キャンセルされた歴史を取り戻す、第5回の授業は、これでも侵略か、支那事変の後編です。今回はコミンテルンとは何か、侵略をしたのは誰かについてお話しします。 …

「キャンセルされた歴史を取り戻す」第4回 これでも侵略したといえるのか支那事変(前編)

「キャンセルされた歴史を取り戻す」 Rumbleチャンネル:https://rumble.com/c/c-1017064 Vimeoチャンネル: なかった南京事件シリーズ https://vimeo.com/user145181550 youtubeチャンネル1:「大人の知らない教科書の違い」シリーズ https://www.youtube.com…

「最門司さくらの憂国日記」 第19回 米国の内戦 文化・教育戦争とCRT 北一輝の国家改造法案大綱も日本版CRTだった

CRTとはcritical race thoryの略で「批判的人種理論」と訳されています。 CRTを一言で言えば、人種差別は個人の偏見や偏見の産物であるだけでなく、現在の米国法制度や政策に深く埋め込まれているという唯物論的な考えです。ですからCRTを学び、理解するとい…

「教科書検定は機能しているか」愛国心を否定する文科省 東大入試日本史に最古の愛国者の名前

教育基本法第2条五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。 学校で愛国を教えない。 国を愛する愛国者のことを英語でパトリオットと言います。辞書によれ…

「最門司さくらの憂国日記」【手奇塾】感動の演説 Never Ever Give Up! 本当のアメリカとは、トランプ大統領とは

トランプ大統領演説 Never Ever, Ever Give up 2017年5月 バージニア州リバテイ大学 Years from now, some of them may look back and ask themselves whether they made the right choice whether they've made the most of the opportunities, they've been…

「教科書検定は機能しているか」第8回は、教科書は、万世一系も縄文時代まで遡ることも書かないです。

6月中頃オリンピック・パラリンピックの表彰式に、ボランテイアの方々が着る衣装のデザインについて、一部の方々が、和服の方がよいとか、朝鮮風とか非難をされました。しかし、この縄文時代の土偶と比べるとどこか似ていて、洗練されたすばらしいデザインの…

「最門司さくらの憂国日記」【手奇塾】バイデン大統領の発言「中国は、2035年までにアメリカを支配すると考えている」

手奇塾 - YouTube バイデン大統領は、平成3年5/28、夫人と一緒にバージニア州ハンプトンの、ラングレー陸・空統合基地に立ち寄った際に、兵士たちの前でメモリアルデーの演説をしました。その中で「中国の独裁政権は、迅速な決定を下すことができるため、中…

「教科書検定は機能しているか」【手奇塾】 東条英機元首相や部下の樋口少将らの満州鉄道によるユダヤ人避難民救出

東京書籍の杉原千畝「命のビザ」は、生徒が誤解する表現ではないのか 今回は、東条英機元首相や部下の樋口少将らの満州鉄道によるユダヤ人避難民救出のお話です。 古い東京書籍の中学歴史教科書には、杉原千畝「命のビザは載っていませんでした。ところがマ…

最門司さくらの憂国日記。今回はミサイルの時代の専守防衛は、国民の命を犠牲にする

www.youtube.com 5月10日夕刻突然ハマスはロケット弾を発射、イスラエルはアイアンドームシステムで迎撃。 自衛隊は、軍隊ではないと多くのひとがおっしゃいます。しかし、それはほとんど意味がありません。大事なのは自衛隊が、国民の命を守れるかどうかで…

「教科書検定は機能しているか?」第6回 ピラミッド 祖国の意識と参政権

教科書検定は機能しているか? *大林組、木村所長の「仁徳天皇陵の復元と施工計画」が検索されにくくなっています。 http://seisan.server-shared.com/382/382-8.pdf ここはやはり面白いので取り上げないわけにはいきません。自由社26ページで、「戦争で祖…

「最門司さくらの憂国日記」日本の敗戦とGHQによるキャンセル・カルチャー

皆さんは信じられないかもしれませんが、アメリカの共和党を支持する保守の人たちは、今アメリカが、社会主義が主流になっているといっています。例えば、元国連大使のニッキヘイリーさんもツイッターで、2020年は、アメリカで社会主義が主流になった年でし…

「教科書検定は機能しているか」日本の古代の終わりは長い

古代ローマ人という言い方があります。ですから古代縄文人や古代弥生人という言い方もできるでしょう。もちろん両者合わせて古代日本人という言い方も可能でしょう。 ところで、わが国の歴史教科書は、どこまでが古代で、どこから中世になるのでしょうか。み…

「最門司桜の憂国日記」【手奇塾】建国を教えない日本、建国を書き換えるアメリカ

「最門司桜の憂国日記」【手奇塾】建国を教えない日本、建国を書き換えるアメリカ アメリカでは、今までの歴史観や伝統、文化を否定する教育が長い間行われ、現在もおこなわれています。これをキャンセル・カルチャーというそうです。この従来の価値観を壊し…

「教科書検定は機能しているか」【手奇塾】南京事件 小学生の教科書にも南京事件が載っている!

「教科書検定は機能しているか」【手奇塾】南京事件 小学生の教科書にも南京事件が載っている! 当時南京市内には、日本から多くの新聞記者やカメラマンがいて記事を書いて送っていた。 同盟通信の前田雄二氏の著書「戦争の流れの中に」には次のようにありま…