手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャンセルされた歴史を取り戻す」安全保障 日清・日露&支那事変・大東亜戦争

nico.ms 今回は「キャンセルされた歴史を取り戻す」わが国の安全保障です。第一次戦の前は、ドイツが世界の敵になりました。第二次戦の前は、日本が世界の敵になりました。第三次戦はソ連との冷戦という見方もあります。それでは第四次戦は、中国が世界の敵…

「最門司さくらの憂国日記」【手奇塾】南シナ海波高シ 決断は迅速・正確に

nico.ms 最門司さくらの憂国日記 今回は南シナ海波高しです。 中国は、今台湾や日本の尖閣諸島を勝手に自国の領土にしてしまっています。沖縄県さえも中国の領土だと最近言い始めています。そして沖縄県の独立を密かにけしかけているようです。かつて中国は…

キャンセルされた歴史を取り戻す」”これでも侵略か” 満州事変と満州国建国4

nico.ms nico.m みなさん、こんにちは。キャンセルされた歴史をとりもどす、これでも侵略か。今回は、満洲事変と満州国建国4、最終回です。米軍の引揚と同時にタリバンが侵入し、アフガニスタン政府は崩壊しました。同じように、日本の停戦と前後して、ソ連…

「キャンセルされた歴史をとりもどす」これでも侵略か 満州事変と満州国建国3

nico.ms キャンセルされた歴史を取り戻す、これでも侵略か満州事変と満州国建国3です。 1933(昭和8)年5月、日本は、蒋介石政府と「塘沽(タンクー)停戦協定」を締結し、満州事変を決着することになりました。「塘沽停戦協定」締結後、80万人の国民政…