手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「教科書検定は機能しているか」【手奇塾】 東条英機元首相や部下の樋口少将らの満州鉄道によるユダヤ人避難民救出

東京書籍の杉原千畝「命のビザ」は、生徒が誤解する表現ではないのか 今回は、東条英機元首相や部下の樋口少将らの満州鉄道によるユダヤ人避難民救出のお話です。 古い東京書籍の中学歴史教科書には、杉原千畝「命のビザは載っていませんでした。ところがマ…

最門司さくらの憂国日記。今回はミサイルの時代の専守防衛は、国民の命を犠牲にする

www.youtube.com 5月10日夕刻突然ハマスはロケット弾を発射、イスラエルはアイアンドームシステムで迎撃。 自衛隊は、軍隊ではないと多くのひとがおっしゃいます。しかし、それはほとんど意味がありません。大事なのは自衛隊が、国民の命を守れるかどうかで…

「教科書検定は機能しているか?」第6回 ピラミッド 祖国の意識と参政権

教科書検定は機能しているか? *大林組、木村所長の「仁徳天皇陵の復元と施工計画」が検索されにくくなっています。 http://seisan.server-shared.com/382/382-8.pdf ここはやはり面白いので取り上げないわけにはいきません。自由社26ページで、「戦争で祖…