手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最門司さくらの憂国日記

最門司さくらの憂国日記 教育か洗脳か こんにちは、わたくしは、最門司さくら、高校三年生です。塾の講師をしています。さくらの憂国日記は、ネット上の情報の中から、気になった情報を取り上げて論評します。我が国では、憲法の陰に隠れて、自分さえ安全な…

「最門司さくらの憂国日記」はじまります

こんにちは、わたくしは、最門司さくら、高校三年生です。塾の講師をしています。さくらの憂国日記は、ネット上の情報の中から、気になった情報を取り上げて論評します。我が国では、憲法の陰に隠れて、自分さえ安全ならば、拉致、尖閣、竹島、北方領土、そ…

1. 自由社VS 学び舎 強制連行・強制労働(後編)

強制連行・強制労働(後編) 前回は反日種族主義などの本をしょうかいし、強制連行や強制労働、そして従軍慰安婦などの擁護が、一部の日本人や北朝鮮の影響を強く受ける組織によって、反日宣伝の道具として生み出され、広められ、一部の教科書にものるように…

1. 自由社VS 学び舎 強制連行・強制労働(前編)

大人が知らない教科書の違い 強制連行・強制労働(前編) 昨年1月、つまり令和2年1月に、韓国で発売されたのがこの『反日種族主義』という本です。 たちまちベストセラーになりました。その後11月に、日本でも翻訳され、これは、40万部以上のベストセラーに…

おとなが知らない各社教科書の違い おかしな人権と平和

「75回目の終戦の日に考える「平和主義」と「基本的人権の尊重」の重要な関係」(コペル先生) 以上は、子供だましか。 日能研の過去問を引き合いに、強引に基本的人権と戦争とを結び付け、反戦を声高に述べる。 しかも生徒を洗脳する。誠にけしからんことと…

Silent Invasion

中国のオーストラリア支配計画 「目に見えぬ侵略」 実は以前は、こうでした ”日本のアメリカ支配計画” 「静かな侵略」 自由社中学歴史教科書にその証拠 一番下にsilent invasionの文字 戦後75年、今になって日本が中国に代わっただけか? ならばあの戦いは何…

自由社 VS 学び舎  強制連行・強制労働(前編)

初めに今日の授業の内容を確認します。 1. 『反日種族主義』が韓国でベストセラー 2. 学び舎は強制連行・強制労働を記述、自由社にはない 3. 自由社は、拉致事件、日本兵シベリア抑留を記述 4. 誰が従軍慰安婦を宣伝したのか? 5. 朝日新聞が慰安婦で謝罪 6.…

大人が知らない教科書の違い 自由社VS学び舎 第1回原爆と戦争犯罪

第1回原爆と戦争犯罪 チャーチルとFルーズベルトは原爆投下の秘密協定を・・

原爆投下に対する日本政府の抗議声明

広島原爆投下 日本政府の声明 昭和20年8月10日 自由社 不合格歴史教科書250P 広島市全体として一つの軍事目標たる性質を持っていない・・爆風と輻射熱で殺傷された‥人類文化に対する新たな罪悪である 帝国政府は、ここに自らの名において かつまた全人類およ…

自由社VS高校山川日本史B 7.鎌倉幕府 執権北条時宗と元寇

自由社/山川日本史徹底比較 第7回 鎌倉幕府 執権北条時宗と元寇 朝廷と幕府、御家人たちは共に国難に立ち向かった。 壱岐には子供が泣いて黙らせるとき、親は「ムクリコクリが来るぞ」と言うそうです。ムクリはモンゴル兵、コクリは高麗兵のことです。

自由社VS高校山川日本史B 6. 大和朝廷の傭兵 隼人と蝦夷

自由社/山川日本史徹底比較 第6回大和朝廷の傭兵 隼人と蝦夷 万葉集の梅花の序文、大伴旅人は、大和朝廷の傭兵、 隼人と蝦夷を率いていた。教科書にない粛慎(みしはせ)とは・・・ 蝦夷は、朝廷軍に助けを求めた。

自由社VS山川日本史B 5.神話と記紀の編纂

自由社/山川日本史徹底比較 第5回神話と記紀の編纂 古事記、日本書記は、大和朝廷の由来を天上の神々にたくして説明する骨組みは同じである。 山川日本史は、神話を無視。 東京書籍は、神武天皇、「神武東征」を削除し、神様を呼び捨てにする。 天照大神(ア…

自由社VS高校山川日本史B

自由社/山川日本史徹底比較 第4回 白村江の戦いと愛国者 平成24年の東大入試日本史の問題に愛国者、大伴部博麻の名前が登場そしてまた、自由社に解答が・・。 愛国とは、国を愛(おもう)こと忠(まめなるこころ)

自由社VS高校山川日本史B

自由社/山川日本史徹底比較 第4回 白村江の戦いと愛国者 平成24年の東大入試日本史の問題に愛国者、大伴部博麻の名前が登場そしてまた、自由社に解答が・・。 愛国とは、国を愛(おもう)こと忠(まめなるこころ)