手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

キャンセルされた歴史を取り戻す 「満州事変と満州国建国」1

nico.ms

 

第1回満洲とは

みなさんこんにちは。キャンセルされた歴史を取り戻すの最門司さくらです。これから4回に分けて満州事変と満州国についてお話しします。

学校やyoutubeなどの歴史授業の動画では、満州事変は日本の侵略だ、満州国は日本の傀儡国家などと教えています。

また、深刻な不景気に見舞われた日本では、国内だけでは景気を回復できそうになかったので、満州は日本の生命線だと言って、広大な満州を占領・開拓することで日本を豊かにしようと考えたのですと教えています。

これでは日本は無法者国家ですね。世界恐慌が1929年に始まり、日本は、世界恐慌と、1931(昭和6)年の冷害による大凶作で、東北北海道の農民には、明日食べるものもろくにないという人々がいました。

この時東北6県の知事は、冷害対策を岡田啓介首相や関係大臣に支援を懇請しています。今回の武漢コロナでも各種補助金が支出されたのと同じです。

それでも農家の子供が栄養失調になったり、若い娘さんの身売りが多くありました。昭和初期の満州には、すでに20万人以上の日本人が住んでいました。

Even so, there were many cases where the children of the farmer became malnourished and the young daughters were trafficked to help their family. More than 200,000 Japanese people already lived in Manchuria in the early Showa period.

 

その保護と、関東州および日露戦争に勝利し、ロシアから受け継いだ満鉄を警備するため、1万人の陸軍部隊(関東軍)が駐屯していました。関東州とは、遼東半島の南部で満州ではありません。

日露戦争後日本が清から租借した土地です。そもそも満洲にいた満州人が、ジュシェン族、後にマンジュ族と改めましたが、シナに進出し、清帝国をつくりました。満州とは、清帝国を建国した満州人の故郷の土地です。ですから満州人にとっては、とても神聖な土地で、清の時代は、厳しい移民法令を定めて、漢民族満州への立ち入りを、小作人以外禁止していました。無断で立ち入ると死刑でした。

さらに満州人と漢人の婚姻を禁止し、最後の皇帝溥儀が退位する数年前までこの禁制は続いていました。

 

1912(明治45)年、辛亥革命が起こり、満州人の支配を打ち破り、孫文が共和国の指導者ということになりました。清朝の最後の皇帝溥儀は、支那共和国と協定を結んでから退位しました。

協定とは、故郷である満州を西洋でいう「王領」、つまり「封禁の地」とし、そうした清国の権利を明記し、確認した退位協定が中国の根本法となったのです。

しかし、中国人は、この協定を守りませんでした。国際仲裁裁判所の決定を紙屑という人たちです。つまり協定を守ると満州人の満州支配を認めることになります。辛亥革命のときの漢人による満州人の虐殺行為は、1週間続いたといわれています。

満州事変後の満州建国を一番喜んだのが満洲に逃れてきた満州人と言われています。自分たちの国ができたのです。

これはイスラエルがやはり自分たちの国ができたことを喜んだのと一緒です。あるいは、アメリカが、フランスの援助で独立したのと同じです。自由の女神像はフランスからの贈り物です。

満州国は、日本が後押しをして建国をし、バチカン他20カ国に承認された国家でした。しかし、満州人の運命は悲惨でした。

日本が投資し、宝となった満州毛沢東が侵略し、チベットウイグル内モンゴル同様、満州語を禁止され、同化政策によりもはや満州語を話せる満州人は、今は一人もいないといわれています。これを民を洗うと書いて中国語で洗民と言います。今の中国は、満州を東北地方と言っています。そして満州国は、日本の傀儡国家と今でも言い続けています。

前回の支那事変2の終わりで次のようにお話ししました。もし、あの時英米が賢く振舞っていたならば、今中国共産党は無く、原爆も落ちず、拉致事件もなく、チベットウイグル内モンゴルの弾圧もなく、満州人も満州語を話し、台湾も尖閣も平和なはずでした。

これは外務省のホームページで中国の反日記念日です。この中に9月18日満州事変(柳条湖事件)があります。

もともと中国の領土で起こった事件ではないのですが、満州国を滅ぼし、自国領にしたものですから満州事変を反日記念日にしているのです。

もちろん12月13日の「大虐殺」なんてまさに歴史の改竄です。これについては説明欄にURLがあります。中国共産党は、蒋介石軍と一緒に日本と戦って、次に蒋介石軍を台湾に追いやって、国を作ったことになっていますから、中国共産党は、反日が国是です。

それでは満州事変1を終わります。みなさん、さようなら。