手奇塾のブログ

大人も知らない各社歴史・公民教科書の違いをわかりやすく徹底比較します。

キャンセルされた歴史を取り戻す第5回 これでも侵略したと言えるのか 支那事変(後編)

「キャンセルされた歴史を取り戻す」第5回 支那事変2 - ニコニコ動画

みなさん、こんにちは。キャンセルされた歴史を取り戻す、第5回の授業は、これでも侵略か、支那事変の後編です。今回はコミンテルンとは何か、侵略をしたのは誰かについてお話しします。

表の一番最初に、1935年、第7回コミンテルン世界大会とあります。ここで主敵をナチスドイツ、ポーランド、日本としたとあります。

1921年中国共産党ができ、翌年中国共産党支部として日本共産党が誕生しました。彼らから見れば、蒋介石と日本政府は敵です。

これは自由社の中学歴史教科書にある、コミンテルンの世界革命戦略です。読みます。

コミンテルンはいち早く中国共産党を作り、革命運動を強力に指導しました。蒋介石は、北伐の途上にあった1926年に、モスクワが指示をした次の秘密文書を入手しました。

あらゆる方法を用いて、国民大衆による外国人排斥を引き侵さねばならない。この目的達成のためには、各国と大衆とを武力衝突させなければならない。

これによって各国の干渉を引き起こすことができたならば、さらに方法を選ばず、それを貫徹すべきである。たとえ、略奪や、多数の惨殺をもたらすものであってもかまわない。

北伐の国民革命軍に潜り込んだ共産党員は、1927年、南京で日本を含む各国の大使館を遅い、略奪、暴行、殺人の限りを尽くしました。

共産党は、国民党を弱体化させるために日本軍と戦うように仕向けました。これが共産党が政権をとるための大方針でした。このように自由社は説明しています。

もともとこの1927年の共産党の南京での暴虐を、本当の南京事件といっていましたが今では隠されています。

日本は、共産主義の危険性を理解していましたので警戒していました。蒋介石もようやく危険に気付き、中国共産党を弾圧し、壊滅寸前まで追い込みました。

しかし、西安事件が起こり蒋介石は囚われの身になり、命と引き換えに中国共産党征伐を中止し、ともに日本と戦う決意をします。

それぞれが自分の利益を考え、場合によっては戦国大名のように忍者を使い、謀略工作を仕掛けていました。

忍者は今のスパイ、テロリスト、工作員のことです。追い込まれた中国共産党の一発逆転劇が西安事件です。

英米は、蒋介石に中国を統一させて、日本を押しのけ、鉄道敷設権益で利益を上げたい。コミンテルンもまた、内乱状態の中国を共産党に統一させたいと考えていたことは明らかです。

両者からは満洲国は、宝の山に見えたのかもしれません。毛沢東は、満州さえ盗めば、革命の成功はなんとかなると考えていたようです。

自由社以外の教科書は、日本が侵略をしたという印象を生徒にもたせるため、コミンテルンの説明は全くありません。

そして盧溝橋事件も日本が侵略をしたという印象操作で、中国軍と日本軍の小競り合いが、支那事変、日中戦争へと発展したと記述しています。

国民党軍の中に入り込んだ共産党のスパイが、日本軍に向けて実弾を数発撃ったと考えられています。この時日本軍は演習中ですが、実弾を使わない演習でした。

日本は1900年の義和団事件の後、他の列強と同様に、外交官とその家族などを守るために、北京議定書を結び、北京周辺に5000人の軍隊を駐屯させていました。

議定書では、実弾演習は禁止されていました。盧溝橋では現地停戦協定が結ばれたので、コミンテルンが望む、中国軍と日本軍の本格的戦争がなかなか始まりません。

日本軍といっても最初は、北京周辺に5,000人、上海租界に千数百にん程度です。

そして、前回お話ししましたように、満洲や朝鮮への投資で、日本はお金のかかる戦争をしたくありません。

それでコミンテルン英米はいろいろ挑発手段を考えます。その中でも最も悲惨なできごとが通州事件です。

これも他社の教科書は書きませんが、日本人として忘れてはならない事件の一つです。女性や子供を含む日本人225にんが、中国人学生や保安隊に惨殺された事件です。

この事件は、日本を挑発するために、2年も前から計画されていました。これだけの被害を受けながら、当時日本は、その被害を効果的に世界に訴えることをしませんでした。

同じように、ありもしなかった、南京大虐殺従軍慰安婦の政治宣伝が、世界に拡散されるままに放置したことが、今大きく国益を損なっています。

もし、あの時英米が賢く振舞っていたならば、今中国共産党は無く、原爆も落ちず、拉致事件もなく、チベットウイグル内モンゴルの弾圧もなく、満州人も満州語を話し、台湾も尖閣も平和なはずでした。

英米はその責任を自覚したのか、対中包囲網を作り始めています。それでは第5回を終わります。みなさん、さようなら。